2006年12月 7日 (木)

ユーザ車検

今日は先週末の休日出勤の振り替えでお休みを取って
今月で切れる僕の車(軽自動車)の車検に挑戦してきました。
いわゆる「ユーザ車検」ってやつです。

次回の車検のことを考えて、手順をブログにアップしておく
ことにします。


事前に電話で今日の午後に予約しておいたので、午前中の
うちに、点検と称してオートバックスへオイル&エレメント交換して
もらってきました。その足で洗車場へ行って下回りを高圧洗浄器で
洗い流して、そして近所の農協で自賠責24ヶ月分加入してきました。

一旦自宅へ戻り、お昼ごはんを食べて車検場へ向かいます。

軽自動車は自動車検査登録事務所(いわゆる陸事)ではなく、
軽自動車検査協会というところで車検を受けます。
僕の住んでいる地域では沼津支所というところで、鮎壷の滝の
すぐ近くです。

Cimg1208_1

まずは軽自動車検査協会の事務所の5-5窓口(ユーザ車検受付)に出向き
「ユーザ車検」の旨を伝えます。すると「ユーザ車検を受験される方へ」という
冊子をくれ、そこにある申請書類を隣の全国軽自動車協会連合会というところ
で入手してくるように言われました。

申請書を揃える際の流れを以下に示します。
①2番窓口で「継続検査申請書」(30円)を購入
②継続検査申請書を3番窓口に提示して検査料1400円を支払う
③7-2番窓口で重量税印紙(8800円)を購入
④リサイクル料金の支払い対象だったのでリサイクル料金11080円を支払う

申請書を一通り揃えたら事務所に戻り、各申請書に必要事項を記入します。
継続検査申請書には認めを押すところがあるので、認め印を忘れないように!

記入が終わったら書類一式を5-5窓口に提出します。
ここで提出する書類一式は...
①車検証
②納税証明書
③点検記録簿
④自賠責の証書
⑤継続検査申請書
⑥重量税印紙を貼った紙(窓口でくれます)
⑦自動車検査票(窓口でくれます)
⑧リサイクル料金預託証明書

いろいろチェックしていただいた上で、検査に行くよう指示を受けます。
と言ってもどこへ行けばいいの…?
確認すると1コースへ行くよう指示されました。

Cimg1204_1

バイクのユーザ車検は何度か体験しているのですが、車の車検は
初めてです。なんかドキドキしてしまうので、しばらく見学コース
(上の写真の入口1と2の間)で、他の方の検査を見学し流れを確認します。
みなさんさすが手際がよいですなぁw

そんなこんなで度胸を決めて、検査の列に車を移動させます。
しばらくすると検査官の方が近づいてきて、保安装置の検査が始まりました。

「ライト!」「方向指示右!」「左!」「ブレーキ!」…などと指示が出されるので
その通りに動かなくてはなりません。
でも、バイクでもこの辺の検査はあるんで、そんに戸惑わずにこなして
いましたが「ウォッシャー!」「ワイパー!」のところで焦ってしまい
思わずウィンカーを動かしてしまいました…w

一通り検査が終了したので、検査票にハンコを押していただきました。
ここで「初めてのユーザ車検です」と検査官の方に言っておきました。
案内してくれるってネットに書いてあったもんで。(結局最後まで案内
していただきました。感謝!!)

さて、ここからいよいよラインの検査になります。

Cimg1205_1

まずは排気ガス検査です。車をアイドリング状態で停止させてプロープと
呼ばれる長い管をマフラーに差し込んでしばらく待ちます。

…すると排気ガスOKの表示が!!検査票を「検査結果記録器」に挿入して
検査合格のマークを印字してもらいます。

続いてサイドスリップ検査。これはゆっくり(5kmくらい)ライン際を走ればOK。

ここからが山場になってきます。まずはスピードメータ検査。
車をローラーの上にのせ、アクセルを踏みスピードメータをあげて行きます。
そして40kmになったところで、パッシング!!!

次が最大の難関ヘッドライト検査。いわゆる光軸検査ってやつですね。
バイクでも検査に落ちるのが非常に多い検査項目です。

ローラーに乗ったままヘッドライトをハイビームで点灯させます。
すると右側からなんかウニウニした機械がでてきて、ヘッドライトの光軸の
検査を行います。

右…○(ほっ^o^)
左…×(えーっ>_<)

あとで聞いたところ左のヘッドライトが上を向いてしまっているそうです。

検査は続きブレーキ検査になります。ローラーが自動的に回るので
ブレーキを踏み込みます。合わせてパーキングブレーキの検査も行います。

これらの指示はすべて電光掲示板によって指示されます。ちなみに各検査
項目の合否判定も電光掲示板に表示されます。

最後に下回り検査ということでリフトに車を移動させます。車を所定の
位置におき降りようとしたら「乗ってて」と言われました。
そのまま3mの上空へすぃ~っと♪

ちびハンマーでかちかち叩いて異音がしないかどうか調べています。
下回り洗浄しておいてよかった。

これにて一通り検査は終了なのですが、ヘッドライト検査で不合格に
なってしまいました。しかし、当日のうちなら不合格箇所を整備して
再検査が行えるのです。

さっそく敷地内の壁際の駐車スペースに停め、ヘッドライトを点灯させ
合格した右側に合わせて調整しよう…。おっと工具類がなんにも無い!!

急いで自宅に戻り、工具(ドライバー)を引っ張りだして調整しようと
するも、どうやって調整するんだろう???
検査終了が4時。で今3時。焦りがピークに...
ヘッドライトが車体にくっついているネジを緩めて、ライトをいじくって
たら「ズリ」っと動いたので軽く調整して検査場へ再度向かいました。

さっそく1コースに車を回し、排ガス検査のところにある「再検査申告
スイッチボタン」の「ヘッドライト」のボタンを押します。
これにより、検査ラインの余計な検査がスルーされます。

ローラーの上に車を移動させ、ウニウニ君再登場。頼むよ~。

右…○(うんうん^o^)
左…×(マジっすか>_<)

「まだ上向いているよ」と検査官。

ソッコーで壁際の駐車スペースに移動して、先程のネジを緩めかなり
下向きに調整。この時点で3時30分。周りを見渡してみると検査を
受けているのはもう僕しかいません。

3度目の正直!!ってことで、三度ウニウニ君。

右…○(頼む...)
左…○(やった! ^o^)/

検査官に書類一式を渡し、すべての検査に合格した旨のハンコをもらい
最初の5-5窓口へ戻ります。

Cimg1203_1

書類一式を窓口に提出してしばらく待つと、新しい車検証と窓に貼る
シール(平成20年12月まで)を手渡されて終了です。

あー。つかれた。
でも、だいぶ安くあがったよ(5万円ちょい:オイル交換代含む)

でもでも、次は業者にお願いかな。面倒だしw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

休日出勤2日目

ただいま。
と言ってもこんな時間。
寝て起きたら月曜日だ。
トホホ。

| | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

ベロタクシー

061103_1350

今日は三島の大通りが歩行者天国になっていました。
そこでベロタクシーを見かけました。
都内ではたまに見かけますがこんな田舎町でも
走ってるんですねぇ...

061103_1335

あと、白バイと写真を撮ろうって企画もやってました。
個人的にはすごくまたがって撮りたかったのですが
さすがにいい年したおっさんなので断念しましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

駐輪場

駐輪場

三島市が建設していた『三島駅北口駐輪場』が今日から運用開始となりました。
3階建ての立派な施設なのですがバイクは125ccまでしか停められないそうで。
僕のセローは225ccなのでアウト。北口住民なのにわざわざ南口駐輪場へ
行かないとならない。しかも北口は新幹線口。不便ったらありゃしない。
行政もちょっとは考えて欲しいものですな…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月31日 (月)

海水浴

海水浴

昨日伊豆方面へ海水浴に行ってきました。

天気が悪かったんで焼けないかと思って
手入れなど何にもしてなかったんだけど
…甘かった。背中がヒリヒリ~(>_<)
紫外線を舐めちゃいけないねw

浜にカニが居たのでおっかけて捕まえたら
指をはさみやがって…。取れるかと思った>指

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

スイカ泥棒へ

スイカ泥棒

今年もスイカが取れました。ようやっと「夏」って感じですな。

でも今日までにいい感じで実っていたスイカが4、5個あった
らしいのですが、ことごとくスイカ泥棒に盗られてしまった
そうです…。

盗むほうは軽い感じで盗っていくのかもしれませんが、
盗られるほうはたまったもんじゃありません。
さぁ収穫だというところで盗られると落胆は大きいです。
ま、うちはじいちゃんが趣味でやってるようなもんだから
農業で生計を立てている方々からしてみれば、被害は
小さいのかも知れませんがね。

おいスイカ泥棒!このブログを見てたらもう二度とスイカ
(メロンも)盗むなよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

さよなら~

ココログメンテナンス日時決定(7/11 14:00-7/13 14:00)

ブログへの投稿が今日の14時から明後日の14時まで
できないそうです。ということで僕もしばらく地に潜ります。ぶくぶく...

しかしシステムのメンテナンスに48時間とはかなりかけますねぇ。
僕も仕事上システムの更改は何度も担当していますが48時間
ってのは特別ですね。(普通数時間。場合によっては数分オーダーも)
#それだけ大変だということにしておきましょう。

ま、エンドユーザとベンダが同一グループならこういう芸当も
可能なのかな?<イヤミ
ご担当者様頑張ってください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

バリウムよりもその後が

生まれて初めて飲んだバリウム。
飲むときは別にどーってことなかったよ。
なんか濃ゆい飲むヨーグルトって感じで。

ただ、発泡剤?あれはヤバいわ。
「げっぷしないでね」って言われると
余計にしたくなる。深呼吸するとおさまる
って言われたんでひたすら深呼吸。
動くとげっぷが出そうになるんで
レントゲン台に行くこともできない…。

それでもなんとか終わって担当のオジさんが
「あんたで最後だからおまけね!!」って言って
下剤を3回分もらった。
どの辺が「おまけ」なのかよく分からんが…。

さっそく下剤を飲んだんだけどまったくこない。
しばらくたってからかな?と思って1時間すぎても
ピクリともしない。
それよりも吐き気のほうがすごくて上から出し
ちゃおうかと思ったくらいw

で、さらに下剤を飲んだんだけど、それでも
動きがないので途中爆発(?)するのが怖かった
けど、そのまま新幹線に乗って家に帰りました。

帰宅して夕飯食べてもまだこなくて、
ヤバイ。このまま腸の中で固まっちゃうのでわ?
と思い3個目の下剤を飲む。

それからしばらくしたらようやく訪れが。ほっ。
「おまけ」で貰っておいてよかったわいw

ただ、それからが大変で、眠ることもできず
トイレにこもりっきり状態でした。

結局12時くらいにおさまって寝つけましたが
最悪です。これから毎年これを味わうかと思うと
ゾッとしますよ…。(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

携帯落とした

超ショック…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

国民の一大事

さぁ今日は「国民の一大事」ってことでどこもかしこもW杯の話題で持ちきりですね。
週末もサッカー漬けの生活を過ごせまして「幸せ~♪」な感じでございます。
本当は観戦記でも載せようかと思ったのですが、週末はさぼってしまいました。
また、ゆっくり載せようと思います。

060608_1211

話は変わりますが最近のマイブーム「ヘルシアウォーター」です。
「ヘルシア緑茶」は苦くって飲めたもんじゃなかったのですが
新しくこちらが「飲める味」で発売されたので毎日職場で飲んでいます。
効果は…微妙な感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧