2006年5月15日 (月)

そうだ!楽寿園に行こう

大井川鉄道といえば先日テレビ(土曜ワイド劇場)で
「鉄道捜査官・大井川SL急行、密室展望車の殺意!」
というなんとも興味深いドラマを放映していました。

実は「GWはSLに乗る」というのが僕の中では定番に
なっていて、今年も寸又峡・奥大井へ行く予定で
SLと宿を予約してあったのですが、やんごとなき
理由でキャンセルとなってしまいました…。

ドラマですが、内容はどーでもいい感じでしたが
SL(C11)やアプトラインなど随所に出ていて、なかなか
面白かったです。

さらに、かわね路号に連結されていた展望デッキ車両
(スイテ82)は通常団体貸切などにしか利用されない
そうなので、展望デッキを連結して走る姿が映像で
見られるのは貴重かもしれませんね。

SL見たくなってきたな。
とりあえず楽寿園(C58)でも行くか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

ロムニー鉄道

ロムニー鉄道

修善寺虹の郷の園内を走る蒸気機関車。
15インチゲージと小さいけれど本格的です。
写真はカンブリア号。

ロムニー鉄道は英ロムニー・ハイス・アンド・ディムチャーチ鉄道
モデルとしていて彼の国でも15インチゲージで
営業運転されているそうです。

さて今度は大井川鐵道だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)