2006年6月19日 (月)

絶対に負けられない戦いが、そこにはある。

# タイトル注意
# サッカーの話題ではありません
# 落とした携帯の話です

気がついたのが職場の自席についた時点で
すぐに駅までの道のりを戻ってみることに。
駅の近くにマックがあるんだけどそこの向かいの
植木のところに携帯電話が置いてあった!
おー。と思い駆け寄ってみるが違う人の携帯
だったよ。紛らわしい…。

駅員さんに聞いてみるけど届けられてないとのこと。
その足で駅前交番へ行き遺失物届けを提出。
お巡りさんの「見つかったらご連絡しますっ!!」って
言う力強い言葉に勇気づけられながら職場へ戻る。
(しかしいつの間にか町のお巡りさんは明らかに
年下になっちゃったな…)

途中、社給の携帯から個人用の携帯に何度か電話
してみるも即留守番電話につながっちゃう。
これってどういう意味なんでしょう?
普通電源が切れていたら「電波の届かない場所か
電源が切れているためつながりません」って言って
留守番電話になるような気がするんだけど、即留守電
ってことは
「誰か」が「意図的」に留守電モードに設定した
ってことなんじゃないのかな?
ってことは誰かが既に拾ってる!?

誰かが拾ってる?と思うと。ちょっと怖いな...
ってことで携帯を止めることに。

# 最初は止めることを迷ってました
# 止めちゃったら電話もメールもつながらなくなって
# 拾った人とのコンタクトが取れなくなっちゃう
# って思ったから
# でも、拾った人が悪い奴で怪しいサイトに登録したり
# 登録してある人に対していたずら電話したりしたら
# 困るな。ってことで止めることにしました

自席に一旦戻り、vodafoneのサイトを探ってみると
このような記載がありましたので、その通りに連絡し
無事、回線は停止することができました。

業務連絡:このブログを見ている方々へ
上述した通りエイトマンへの連絡は現在取れません。
緊急連絡は社給の携帯へ電話するかメールするように
してください。
業務連絡以上

恐らく…なのですが、ズボンのポッケに入れておいた
ので、座ったり立ったりしたときにポロリと落ちたんじゃ
ないかなー。と思っています。

朝の行動を考えて座ったり立ったりしたのは新幹線の
車内くらいしか考えられないので、JR東海のお忘れ物
取扱所
に連絡してみました。

すると東京駅の営業時間?が10時~18時だってことで
30分ほど待って再度電話すると、まったくつながらない。
まるでトヨタカップのチケットを取るときのようw
そんなに落とし物する人がいるんだねぇ。って人ごとの
ように思いながらリダイヤル攻撃。

10分くらいしてようやくつながって、乗った新幹線、座席
携帯の番号・特徴などをいちいち伝えると
「今朝の落とし物は昼過ぎないと集まらない」
だと。最初に言ってよ~。

14:20
指定された時間に東京駅お忘れ物取扱所に連絡すると
また、話し中。またかよ~。と思いながら再びリダイヤル攻撃。
今度は5分くらいでつながって、朝と同じ情報を伝えると
「調べてみます」と保留音に。

判決が下りるまで、まったく落ち着かずソワソワしてました。

判決は…

「見つかりませんでした」

…がっくり。

なんでも今朝僕が乗った新幹線には「せんす」しか忘れ物が
なかったそうな。ぎゃふん。

でも、話をよく聞いてみると、車内の忘れ物は昼過ぎに忘れ物
取扱所に情報が集まるそうなんだけど、誰かが拾って駅員さん
に届けると、その日はその駅で寝かされ?翌日に東京駅のこの
取扱所に集まってくるそうです。

望みがつながった!!
明日の昼過ぎにはそれらの忘れ物も届くってことなので、明日また
連絡しなさいとのことでした。

ま、日本代表の決勝トーナメント進出と同じくらいの望みなのかも
しれませんが、それにかけてみることにします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

今朝の出来事

なんか今更だけど、今朝三島駅に行ったら案の定新幹線が遅れてた。
年に数回は雨で新幹線ダイヤが乱れるんだけど、たいてい台風でで
梅雨の時期でってのはあまり記憶にないね。

で、ホームにつくと、45分遅れで浜松始発が到着する模様。
「浜松始発かー...」
普段の朝なら100%座れるんだけど、こういう日の、しかも浜松始発
なんて言ったら混み混みで座れないかもー。一本見送って三島始発
に乗ろうかな。なんて考えていたら新幹線が入ってきた。

「誰も乗ってない!!」
三島始発の定刻時間になったので、浜松始発が到着する前にそっちを
出発させたみたい。やるじゃんJR東海。

ってことでいつものようにゆったり座って出勤することができたのでした♪
ちなみに、職場に入ったのは普段より20分遅れでした。
職場の周りのみなさま、ゴメンなさいね。m(._.)m

060616_0747
さて、珍しい光景だったのでおもわず携帯で撮ってしまいました。
三島駅は東海道新幹線で唯一1島ホームの形態なので
通過列車(のぞみなど)は外側のレールを走って通過するのですが、
前方がつっかえていたのか知りませんが今朝、あるのぞみが
外側のレールで立ち往生していました。
(興味の無い人には「で?」って感じでしょうねw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

携帯から初投稿

携帯から初投稿

うまく投稿出来てるのかな?
話は全く変わるけど新幹線が品川に止まるようになって楽になったよ。
僕はなるべく「ひかり」に乗るようにしてるんだけど、これなら35分で
三島まで帰れちゃう。ドアツードアでも1時間ちょい。全然通勤圏だよね。
ただ「ひかり」は座れないのが難点。100均の簡易椅子は必需品だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

マナーって…

突然ですが、僕は静岡県に住んでいて勤務先が都内
ということで新幹線通勤をしています。
途中切れたりしましたが、もう8年くらいになります。

車内での過ごし方については、以前は漫画を読んだり
眠ったりしていたのですが、正月にポータブルDVD
プレーヤーを購入したので、ウチでテレビ番組をDVDに
焼いて楽しんでいます。

さて、今朝もいつものようにDVDを観ていたら、小田原で
乗ってきた人が僕の前に座って有無も言わずに「ガーン」
と椅子を倒してきました。DVDプレーヤーはテーブルの上
に置いて見ていたので、あとちょっとで液晶部分が椅子
によって破壊されるところでした。

ま、ちょっと大げさですが、椅子を倒すななんて事は
言わないのけど、ちょっと後ろを確認するとか会釈
程度のアクションをおこすかして欲しいな。と…。

見た感じいい大人の方だったので、なんかウームと
思ってしまいました。

ちなみに、倒してきた椅子をとっさに受け止めることで
DVDプレーヤーは事なきを得ましたけどね。
(前の人はすごーくびっくりしてましたw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)